Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Check  
  • 出張買取について
  • 持込買取について
  • 宅配買取について


欅産業株式会社 仙台箪笥

出張買取  ¥50000~

TAG: 仙台箪笥 出張買取 神奈川県  欅産業株式会社

今回の買取実績は、仙台箪笥 KB-7BD 四尺 野郎箪笥です。
神奈川県川崎市の方よりお父様の遺品整理で、家具を買い取ってほしいとのご依頼があり、出張買取にお伺いした際にお譲り頂いたお品のひとつです。

仙台箪笥 買取 (20151218)03.jpg

こちらのお品は、欅産業株式会社製の仙台箪笥 四尺野郎箪笥です。
仙台箪笥は宮城県の伝統的工芸品に指定されていて、高級箪笥としてとても有名です。
「指物」「漆塗り」「金具」の3つの技の融合と言われています。
元々は、仙台藩の武士が使っていた事に由来します。

仙台箪笥 買取 (20151218)02.jpg

仙台箪笥 買取 (20151218)04.jpg

仙台箪笥の特徴はなんといっても豪華な美しい鉄の飾り金具。
昔の職人は、ひとつひとつ手打ちで金具を作っていましたが、今ではこちらのお品の特製鋳造金具も用いられ、好みや利用目的に合わせて使い分けることができるようになりました。
欅産業株式会社では、最新技術で手打ち金具の風合いを再現した特製鋳造金具で黒金具、銅いぶし金具、銀いぶし金具の3種類あり、こちらのお品は黒金具が施されています。
飾り金具のルーツは日本刀の鍔作りの技から発展されたといわれています。

仙台箪笥 買取 (20151218)05.jpg

塗りは半透明で木目の美しさを透かし見ることができる漆を使用した仙台伝統の技、木地呂漆塗り(きじろぬり)で仕上げられています。
塗り師は、塗っては磨くという作業を何度も繰り返し漆の下の木目の美しさが際立たせるそうです。
根気のいる作業の賜物です。
現代物ならではの漆の輝きが光るお品です。

スタッフからのコメント

Furniture Voice

今回はこちらの仙台箪笥 四尺野郎箪笥とあわせて、昭和初期頃の片袖机、本棚なども買取させて頂きました。 こちらの仙台箪笥を買取に伺った際に、依然、高島屋の展示会で拝見したものと殆ど同じもので、私自身もほしいと思ったものでした。 ご家族の大事なお品をお売り頂きありがとうございます。 遺品整理で売りたいお品物がございましたら、 こちらの無料査定フォームよりお問合せ下さいませ。


お読みください

買取商品の状態によって価格は変わりますので詳しくはお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらです。

電話での買取・お問い合わせ0120-971-794

無料査定はこちら

掲載されている買取実績についてご質問などありましたら、下記までお問い合わせください。

TEL . 0120-971-794
MAIL . contact@comesfurniture.jp
営業時間 . 9:00 〜 18:00

pagetop | ページの先頭へ戻る

取り扱いブランド

海外家具メーカー


国内家具メーカー


インテリアショップ


デザイナーズ